
--_--_--


16hatougarasi.jpg

昨日の朝調理

それは

 

なんと

 

葉唐辛子の佃煮

 

 

これはパパのお母さんから教えてもらったのですが

作り方は

 

煮ただけとのことだったので自分流に作り始めてほんの20年目くらいの新人です!!

 

私が知っている人でこれを作ってる人はほとんどが50年選手なので・・・・・

 

葉唐辛子は直売所とかで売っていますが

地方によってはどうなのかなあ

 

葉っぱをむしって

 

ざっと洗い

 

この時ついている唐辛子(青いです)を全部入れると辛いので

小さいのだけうちは一緒に使います

 

一回下茹でしたのちに

 

粗みじん切り

 

鍋に だし汁 砂糖 醤油 お酒 を煮たてて

下茹でした葉唐辛子を煮込みます

 

しばらく煮込んで水を飛ばしながら仕上げに鰹節を入れて

 

ハイ仕上げ

 

ご飯にぴったり

 

冷奴にもぴったりです

 

他にもいろいろトッピングできるのでお勧めです。


2017_07_16


28buta.jpg

昨日の夕食
それは話題騒然

豚キムチうどんにしてみました

作り方は

フライパンでキムチを炒め
豚肉を投入
でしばらく炒めてから

だし汁を投入

少々煮込んだのちに味つけ(めんつゆじゃ)

さらに卵を入れて煮込んで

ゆがいたうどんにオン

超簡単

しかし これが思い切り美味しかったらしいのです

うちは食べてないよ

でも、リピ頼まれました

話題騒然 作ってみてね

28ohadowa.jpg

DWKに復帰したあかりちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました

やっぱりDWK最高です

2017_06_28


24syouga.jpg

実は私は体温が低いです
つまり代謝が悪いんです

そんなにたくさん食べているつもりがないのに痩せないどころか増えてしまうのは
ついつい食べてしまうながら食いと代謝の悪さが原因だと思います

しかし

その私が何の努力もしないで一気に体重が減ったことがあります
それは

インフルエンザ

まあ病気と健康をくらべるのもおかしいのですが
ぐいぐい減っていったんです

つまり高熱って代謝がものすごいってことではないでしょうか?

それと実は私体温が低いので風邪をひいても熱が上がらない人なんです

しかしあの時は39度8分とか出ていました

そのころ私はとにかく生姜を飲んでいました


今回も生姜を飲むことにしました

生姜をすりおろし

24syougayu.jpg

白湯と一緒にポットに入れておきます
この時のポイントは温度

熱湯ではすぐには飲めないので60度くらいの飲みやすい温度にしておきます

もちろん冷たいお茶とかいただくこともあるのですが
大体毎日一リットルを目安に飲んでいます

今のところいいような気がします

ダイエットの最大の敵は代謝
とダラダラ食い

ダラダラ食いはとにかく目の前に食べ物を置かないようにしています
しばらくお菓子って買ってないな

頑張ります

26obe.jpg

お弁当はポークピカタ 卵焼き かぼちゃとサツマイモのココナッツオイル煮
ブロッコリーとしめじのペペロンチーノ

ポークピカタは下味をつけた豚肉に卵と小麦粉の衣をつけて焼いたもの
とんかつだとハイカロなのでこの形にしました

楽しいランチタイムを送ってね


2017_06_26


22ikutama.jpg

昨日のお弁当の卵焼きですが
三段活用の最終日でした

実は先日テレビでやっていたチャーシュー&卵があんまりおいしそうだったので
煮豚を作ったのです。

あ、他はミネストローネからのラタトゥイユ 酢キャベツ&めかぶ コーンとサツマイモの
具だくさんスープです

煮豚を作ってその煮汁で卵を煮て添えてみました

これは激ウマ間違いなしでしょう

え?これのどこがダイエットかって?

むしむし・・・

22omu.jpg

で、残った煮豚を煮汁で煮詰めてほろほろにフレーク状にしたものと
ズッキーニ しめじを混ぜこんでオムレツに
この日のスープはとん汁でした

22obe.jpg

で、さらに残った豚肉を具にして卵焼きです
これは激ウマ 間違いなしです

ちなみに今日は豚キムチ弁当を作ったのですが忘れていきました・・・・。

23rain.jpg

昨日はドワ子集会
みんなで集まってまったりした時間
楽しかったです

ドワ子がずらっと並んでドワ子ライン

23dora.jpg

しかし
敷石となっていたらしく

踏まれました・・・・

重かった・・・・・^^

23kira.jpg

そのあとキラ星で

たのしかったあああ

眠くなっちゃったけどもっといたかったなあ


それでは皆様良い旅を

2017_06_23


18toma2.jpg

はい
一目ぼれでございます
ハレちゃんはトーマ派なんですよ!!
ギュッとトーマ出ないかなあ

でもギュッとダストンも欲しいですが・・・・

先日聖印の指輪をもらって
今までも守備しかついていなかったのでトーマ様からもらった指輪をベースにして作り直すことにしました。

まあイメージなのですが昔読んだキャンディーキャンディーのアンソニーと雰囲気が似てるんですよね。
大人になってのトーマよりも実は子供時代のトーマの方が好きです。

21ohadowa.jpg

残念ながら初代のトーマ様は元メインの家にあるので
こっちしかないのですが
アンルシアと幸せになってもらいたいので
こうやってレイアウトしています

姫様も幸せになってもらいたいなあ

22obe.jpg

お弁当はチキンのケチャップ煮
新玉ねぎ ズッキーニ しめじが入っています

実はこの卵焼きは訳ありなのですが
これについては後日書きます

22mine.jpg

先日NHKでやっていたミネストローネを作りました
水分が飛んでしまってこれじゃあラタトゥイユだなんて言わないでね

絶賛ダイエット中なのですがここにきて子供もダイエットしたいと言い出したので
家族全員ダイエットです

この作り方ですが

セロリ かぼちゃ ズッキーニ 人参 厚揚げを程よい大きさに切る

きのこ(しめじ)を準備しておく

鍋にオリーブオイルを入れて材料を全部炒める

だし汁を入れる
コンソメ(うちの場合はがらスープの素でした)で味を調えて
トマト缶を入れて煮込む

基本野菜は何でもいいです

もちろんベーコンやチキンを入れてもいいですし
マカロニを入れても美味しい

ヘルシーメニューです


22den1.jpg

昨日はひんやりしていたのでとん汁

そうそうキャベツの酢漬けとめかぶをあわせたもの

それとびんちょう鮪の角煮です

最近たっぷり余ってる煮梅のシロップを使ってみました
シロップとお醤油 昆布だしを煮詰めて
切ったびんちょう鮪(サシミ用)を軽くからませました

実は子供がお刺身よりも煮魚の方が好きなのでこのような形をとりました

ポイントは煮過ぎない

固くならないように余熱で仕上げます

で 余った分がお弁当に入ってますね

それでは皆様良い旅を



2017_06_22


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ハレ@DWK

Author:ハレ@DWK
ゲーム好きの主婦です
今やってるゲームのほとんどがドラクエ10 ドワ子です
他には予言者育成も大好きです
他にはグルメ記事ダイエット などなど

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索




page
top

